記事一覧

国会取材

2010.02.12

ファイル 331-1.jpg

ここが国会民放記者クラブです。
看板の風合いが歴史を感じさせますね。
主にラジオ局が使用しています。部屋の中は……ナイショ。

今日のランチは国会の議員食堂にて。カツカレーを頂きました。
隣のテーブルでは森元総理が会食中でした。

さて国会では、きょう、「政治とカネ」について、野党・自民党の
与謝野議員が鳩山総理に対し、「平成の脱税王だ!」
と言い放つなど舌戦が繰り広げられました。

議論すべき問題は山積。
何にせよ、国民に対してクリーンな政治を行ってほしいと思います。


岡田紀子

サイエンティフィック・イラストレーションの世界

2010.02.10

ファイル 330-1.jpgファイル 330-2.jpg

お久しぶりの黒木美紀です。
先日、スカパー!サイエンスチャンネルのナレーションのお仕事でお台場の
日本科学未来館に行ってきました。
実はここの七階に立派なスタジオがあるんですよ。
今回担当させていただいたナレーション番組は「サイエンティフィック・イラストレーション~木村政司~」
サイエンティフィック・イラストレーションとは、絵として美しいかどうかよりも、
科学的に精確であるかどうかが追求される世界。
前回は恐竜のサイエンティフィック・イラストレーションを描く方をご紹介しましたが、今回は「昆虫」を描く木村政司さんです。
もうとにかくこのサイエンティフィック・イラストレーションはすごい!の一言!
今回の木村さんが描くヒメバチも、このまま本当に飛んでいくんではないかと思うくらいリアルで高精細。もう圧巻です!
一見写真のようでしょう!手書きですよ!手書き!人が書いたとは思えない
驚愕の作品が生まれるまでの奥の深い世界をのぞいてみたい方、スカパー!
サイエンスチャンネルで春頃にOA予定なのでぜひご覧くださいね。


黒木美紀

ケイタイニュース

2010.02.08

ファイル 329-1.jpg

先日、NHKグローバルメディアサービスさんにおじゃまして

きました。もうすぐバンクーバーオリンピック!

日々のニュース&スポーツに加えて、バンクーバーオリンピックの

情報もケイタイサイトでチェックできるそうです。


フィギュアスケート、モーグル、スピードスケート…

日本人が期待される種目がたくさんありますね。

中でも私はカーリングに注目。前回の冬季オリンピックの際、

放送時間がちょうど私の生活リズムにマッチしていたこともあって

すっかりファンになりました。

バンクーバーは、学生時代に留学していた先から近く、

何度か訪れた場所です。街並みなどがTV番組や中継などで

紹介されるのも楽しみ。


皆さんは今回、どの種目に注目していますか?


写真は、スタッフの横田さんと喜多さんにサイト内容などの説明を

頂いているところです。


松岡正美

瀬尾美紀子のハワイレポート

2010.02.06

ファイル 328-1.jpgファイル 328-2.jpg

「お元気ですか?」

ベランダで発見!アハ!
何でしょう~?もぉ~どうしてこんなものができるのでしょう?
いつの間に誰が?、作ってるところを見たかった、無念。
「あぁ~ヒミツ多かりしこの世、めちゃんこ楽しきものや」
字余りめちゃめちゃ標語でした。

相変わらずですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

せおみきこ

リンゴと私

2010.02.03

ファイル 327-1.jpg

吉祥寺・三鷹エリア78.2MhzをカバーしているむさしのFMの番組表
(2010年4・5・6月号)に掲載される写真撮影をしました。
現在、毎週水曜日14:00~16:00「午後のカルチャーゾーン」を
担当しています。

最初は普通にスタジオでヘッドホンをしている姿とかミキサーを操作
している「やってます感」を出す姿などを撮影していたのですが、スタッフの
Hさんの一言「パーソナリティーそれぞれ、工夫を凝らそう!!」を、きっかけに
アレコレ演出を考えたのが、この写真です。

お題は「リンゴと私」★

理由は番組内で「野菜ソムリエ岡田紀子の旬の野菜&果物コーナー」が
あるので、そこからヒントを得ました。

「野菜か果物を持つのはどう?」と決まったのは良いものの、
「じゃあ、小道具は何にする?」。「…うーん」

Hさんは、「ねぎ!」と言ったのですが、私が却下。
その次に「じゃあ大根!」それも却下。
なんか可愛くない…。

で、結局ひとっ走りスーパーまで行って
リンゴを買ってきました。

いかかでしょう?

野菜ソムリエ 岡田紀子

京都だより~オカネ神社

2010.01.24

ファイル 326-1.jpgファイル 326-2.jpg

ここ数年、いつも初詣にゆく近所の神社にプラスして、

もうひとつはちょっと変わったご利益神社に行ってみることを

楽しんでいます。京都には数えきれないほどの神社仏閣があり、

ちょっと笑えるご利益神社からそんなことあんなこと!?を

叶えて下さる仏様お地蔵様がいらっしゃいます。

今年行った初詣は、なんとわかりやすい、お金にご縁ができる

という神社。御金神社と書いて「みかねじんじゃ」です。

現金はもちろんですが、昔は刀や農具、鎧などが“かねめ”のもの

だったため、金属類、鉱山の神さまとして納め祀られていたそう。

最近はゲンキンになってしまったみたいですね。

鳥居は金、鈴緒(すずお)も金。輝いております。

絵馬には「宝くじ当たりますように…」というお願いがたくさん。

んー。。。次はドリームジャンボ?

御金神社(みかねじんじゃ)

住所:京都市中京区西洞院通御池上る

交通:地下鉄「御池」駅または「二条」駅から歩6分


松岡正美

お手手で会話

2010.01.16

ファイル 325-1.jpg

大西友子です。
赤ちゃん&ママさん対象のベビーサインの体験会を開いてきました。

ベビーサインというのは、まだ言葉を話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しする方法です。
育児を通して出会ったのをきっかけに講師の資格を取った今は、時々体験会を開いてその魅力をママさんにお伝えしています。

つたない手の動きで「もっと食べたい」「ママ見て、電車だよ!」
といろんな気持ちを伝えてくれる赤ちゃんの可愛さったらたまりません。
のんびりふんわり生きているように見える赤ちゃんですが、本当は色んなことを感じて考えているんだということがわかるので感心してしまいます。

寒い毎日が続きますが、赤ちゃんとゆっくり時間を過ごしてあったかい気持ちになりました。
講師としてまだまだ駆け出しの私ですが、サインをお伝えしながらたくさん勉強していきたいと思います。


大西友子

2010年もUFCはWOWOWで!

2010.01.03

ファイル 323-1.jpg

あけましておめでとうございます。

2010年、私の最初の仕事はWOWOWの「UFC-究極格闘技-」の収録です。
2009年には登竜門番組の「ジ・アルティメットファイター」も始まり、
勢いに乗るUFC。

2010年最初の大会は、UFCの本拠地であるラスベガスで行われました!
当初予定されていたカードから何度か変更があったにも関わらず、今回も
チケットは完売!白熱した大会となりました。
リアルファイトは人を惹き付けます!

写真は「世界のTK」高阪剛さん、そして格闘技実況の師匠、高柳謙一さんとのスリーショットです。
高柳さんの手にあるバナナは、番組内容とは関係ありません(^_^;)


西達彦

ご挨拶

2010.01.01

ファイル 324-1.jpg

新年あけましておめでとうございます。
昨年、政界はチェンジし経済界は苦境の中にも工夫を凝らしスポーツ界には
新星が輝きました。
2010年、平成22年の今年はどんな明るい話題が飛び出すのでしょうか?
厳しい経済環境の中だからこそ前向きに元気に乗り切りたいものです。
昨年お世話になりました皆様ありがとうございました。
今年も如何にご期待にお応え出来るのか。
人材が財産と考える私達は常に技術を磨き昨日より今日、去年より今年、
良き喋り手でありたいと切磋琢磨して参ります。

本年もよろしくお願い致します。

ボイスワークス代表
渡邊哲夫

『特番告知☆』

2009.12.24

ファイル 322-1.jpg

みなさん、こんにちは!
年末ですね~。早いっ!
風邪など引かないで、残りの2009年、元気にお過ごし下さい!

私は、元気に“スポーツの冬”(応援専門)を楽しんでいます☆
先日のレスリングもそうですし、女子サッカーの全日本選手権が
真っ只中!
私が応援リポーターをしている“TEPCOマリーゼ”は準決勝に
コマを進めています!
元日の国立での決勝戦に向けて、私も精一杯応援します!オー!

そんな中、25日の夜9時~9時半に年末特番、
『Mareeze☆Revolution'09』(東京MXテレビ)が放送されます!

マリーゼの今シーズンを振り返りますよ!

私は写真の3選手(右から五十嵐選手・中村選手・本間選手)に
ロングインタビューをしています!

是非ご覧下さい!

再放送は29日の23時~23時半です。


佐藤さやか

ページ移動