1月, 2012年

野菜のある生活

2012-01-16

小出涼子です。2012年も半月が過ぎました。12016-1
こちらのブログは夏野菜の栽培報告とジュニア野菜ソムリエ資格取得を9月に綴って以来です。
今回は、育てている秋冬野菜についてのご報告!
秋冬もおかげさまで順調に収穫期を迎えました。
育てたのは
サトイモ、ジャガイモ、レタス類、春菊、ブロッコリー、キャベツ、ハツカダイコン、芽キャベツ、人参と実に多種多様!
12016-2研究を兼ねていろいろ試しに栽培し始めたらいつのまにかこんなたくさん!
先日は底冷えすると思い畑に向かうと、野菜にも霜が降りていました!
この寒さが甘みのある野菜を生みだすんですね!
畑で一緒のおじさまたちともコミュニケーションを取りながら、
試行錯誤しながらの野菜作り、楽しさを味わうと
もはや巷の家庭菜園ブームはブームでは終わらないと思う最近です。
12016-3さて、私ですが日本の農業・食生活について引き続き世間の動きに注目しながら、伝え手としてこれらの分野でも何ができるのか学び続けています。
同時に、ご縁のある皆さまとコチラの分野でも良質の仕事ができたらと思っています。
遅くなりなりましたが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いします!

小出涼子

Copyright(c) 1995-2017 Voice Works Inc. All Rights Reserved.