4月, 2017年

車いすバスケ「第7回関東カップ」齋藤寿幸

2017-04-09

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?齋藤寿幸です。

パラスポーツの花形競技、車いすバスケットボール!
そのクラブチーム日本一を決める大会が5月に東京体育館で開催される「日本選手権」
その前哨戦、直前に開催されるのが、「関東カップ」!!

今年も全国、そして台湾からのチームが参加して開催された。

今回、その決勝戦の場内アナウンスを担当しました。解説は、先月、ペアを組ませていただいた車いすバスケット元日本代表 三宅克己さん。

4月8、9日の二日間の開催で、決勝戦には、パラ神奈川SCとNO EXCUSEが勝ち上がりました。どちらが勝っても初優勝!!

試合は、終始リードを奪ったNO EXCUSE がパラ神奈川SCを圧倒し優勝。
日本選手権に弾みをつけました。

今回の大会は、日本代表候補が海外合宿ということもあり、各チーム選手登録に苦労した部分があり、悔しい思いを残した選手たちもいたと思います。

いよいよ、来月は、日本選手権!!
代表選手もチームに合流し、熱い戦いが予想されます。

2020年に向けて、若い選手たちも活躍を見せる車いすバスケットボール。
みんなで盛り上げて行きましょう。

 

 

 

 

大会を支えてくれたが学生のみなさん、解説の三宅さん、ありがとうございました。

文化放送「齋藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」西村志野

2017-04-07

西村志野です。
4月から文化放送の新番組「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」でリポーターを担当しています。その日の話題の場所に行き、取材して生中継でお伝えしています。時には取材したことをスタジオで報告することもあります。

より旬な話題をお届けする為、当日取材内容が決まることがほとんどで、時間との勝負。始まったばかりで慣れるにはまだまだ時間がかかりそうですが、スタッフのみなさんに助けていただき、何とか日々お届けしています。
またどんな取材に行くか分からないので、日頃からさらに様々なことに興味を持って勉強していくことの必要性を改めて感じています。

そしてラジオに関わらせていただくのは初めて。テレビとラジオの違いに戸惑うこともありますが、それも含めて楽しめるように、一日一日頑張ります!

西村志野

 

 

 

 

 

NHKラジオ第2「短期集中!3ヶ月英会話」藤本ケイ

2017-04-03
ようやく春らしい陽気になってきましたね!
桜が咲くとやっぱりウキウキ心が弾みます。

さて、新番組のお知らせです。
4月3日からNHKラジオ第2で放送開始の「短期集中!3ヶ月英会話」で、私、藤本ケイがナビゲーターを務めています。
月~水曜日の週3日、1日3回放送します。
10:30~45
18:15~30(再)
22:00~15(再)
日曜日22:55~11:40には3本分まとめて聴けますよ。
インターネットでも「NHKネットラジオ らじる★らじる」で1週間は聴けるようです。
東京オリンピックを見据えてスポーツボランティアをテーマにした番組で、講師はガイド通訳の育成に携わっている江口裕之先生です。
毎回楽しく収録しています。
是非、スポーツボランティアに興味のある方、英会話をやり直したいと思ってる方、単に私の声を久しぶりにラジオで聴きたいと思って下さる方(笑)、是非聴いて下さい!!
藤本ケイ

Copyright(c) 1995-2017 Voice Works Inc. All Rights Reserved.