8月, 2017年

「なでしこリーグカップ」西達彦

2017-08-12

8/5,12に開催された「なでしこリーグカップ」準決勝・決勝の実況をなでしこリーグの公式youtubeチャンネル「なでしこリーグチャンネル」上で担当しました。
解説は準決勝・決勝とも元日本代表の加藤與恵さんでした!

 

 

 

 

私は女子サッカーに「育ててもらった」と思っています。

女子サッカーの情報は、男子のサッカーに比べると、あまり多くはありません。
ですので、情報は「現場に取りに行く」ことが原則になります。
練習を丁寧に見ながら、自分で感じた選手の特徴をメモしたり、
選手に直接お話を伺うことで、他の人が持っていない自分だけの情報を蓄積しました。

実は、女子サッカーで培った「眼」は、Jリ ーグや海外サッカーを見る「眼」を磨くことにも大きく役立ちました。今、一人実況を任されても大丈夫です、と言えるのは、解説者の方には及ばないまでも、自分なりのサッカーの見方が確立できたからです。
それを育ててくれたのは、女子サッカーの取材現場での経験でした。

今年度は、毎節中継する放送局がないため、実況を担当するのは半年ぶりでした。

ここ数年、女子サッカーを取り巻く環境は厳しく、メディアの露出も少しずつ減っています。そんな中、なでしこリーグの公式youtubeチャンネル内で中継が実現しました。
中継の機会を作っていただけたこと、そして実況担当としてお声がけいただけたこと、
両方に感謝しました。久し振りの女子サッカーの取材現場、とても楽しかったです。

 

 

 

 

試合は公式youtube上でご覧いただけますが、決勝は劇的な展開でした。

そして、会場には3,000人を超える方が集まり、西が丘は特別な雰囲気に包まれました。
固唾をのんで試合を見守る、という独特な雰囲気は、サッカーを本当に愛する人が集まったからこそ生まれた空気でした
そして決勝点の後の歓喜の爆発。鳥肌が立つような、素晴らしい瞬間に立ち会えました。

今、日本の女子サッカーを取り巻く環境は厳しい状況にあります。
代表も海外では苦戦はしています。ですが、アンダー世代は世界の優勝経験もありますし、
日本を飛び出して海外挑戦する選手も多数います。競技人口は確実に増えています。
潜在的な人気があるのは、西が丘に集まった3,000人以上の入場者が証明しています。
再び、あの世界一の歓喜の瞬間を味わうために。私は女子サッカーを追い続けます。

 

 

 

 

西 達彦

「TOKYO FM Holiday Special YOIMACHI BREEZE」パーソナリティー 佐々木クリス

2017-08-11

8月11日(金・祝)山の日の午後3時から4時50分
TOKYO FM HOLIDAY SPECIAL「YOIMACHI BREEZE」の
パーソナリティーを務めさせて頂きました。

恵比寿ガーデンプレイスセンター広場の
人工芝のオープンスペースでの公開生放送でした。

 

 

 

 

 

 

集まった100人以上のリスナーの皆さんも、
センター広場にシートを敷いて、体育座りや寝転んだりしながら
ゆったりと「宵待ち」の時間に「良い街」恵比寿で、
素敵なライブを思い思いに楽しんでいました。

佐々木クリス

第21回 全日本障害者・高齢者フライングディスク競技大会 齋藤寿幸

2017-08-06

皆さん、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?
齋藤寿幸です。

フライングディスクってご存知ですか?
フリスビーって聞くと一度は遊んだことのある方も多いと思います。

そんなフライングディスクの大会が東京・駒沢陸上競技場で開催されました。

今回は、全日本障害者・高齢者フライングディスク競技大会!
インターネットのFRESHでの配信でした。

 

 

 

今回が21回目となるこの大会に、全国から大勢の選手があつまりました。
総勢800人以上!!

 

 

 

気温が高い中、水分補給もしっかりしながら競技が進められました。

高齢者と様々な障害を持った方が集まり、一年に一度、
駒沢競技場に集まり、これまでのトレーニングの成果を競い合う!!

笑顔のあふれた大会でした。

車いすバスケットに続いて、今回また新しいパラスポーツに携わり、
様々な競技にたくさんの方が力を注いでいるということを改めて実感します。

皆さんがとても真剣に競技に取り組んでいる姿を見ていると
なにか、新しい時代の波がやってくるのではないかという
わくわく感があふれてきます。

「2017ジャパンパラゴールボール競技大会」磯部恵美

2017-08-06

日本代表 3年ぶりの全勝優勝!

「2017ジャパンパラゴールボール競技大会」が、
千葉ポートアリーナで行われました。


カナダ、ギリシャ、韓国、日本の4ヶ国が対戦!

その模様を、場内ラジオと
USTREAM(決勝戦と3位決定戦)で
実況させて頂きました。

解説は、
リオ・パラリンピックでも解説された
樫尚史さんと、
近藤和夫さん、江黑直樹さん。

江黑さんは、
ロンドン・パラリンピックで
金メダルを獲得した日本女子を率いた
前監督でいらっしゃいます!

リオからの新日本は
速攻と連携性という攻撃面で
パワーアップしていました。

市川ヘッドコーチは
今大会、手応えを感じていて、
見据える先の、先の、先は・・・
勿論!東京パラリンピック!

「更なる進化を
楽しみにしていて下さい」
と話してくれたのは、
浦田理恵選手でした♡

ハイッ!期待しています!!

↓日本が優勝した瞬間はコチラから↓
http://www.ustream.tv/recorded/106590533

磯部恵美

Copyright(c) 1995-2017 Voice Works Inc. All Rights Reserved.