10月, 2017年

「DAZN Vリーグ中継リポーター」河内優美子、西村志野

2017-10-22

東京オリンピックパラリンピックまであと約1000日。

国内でも盛り上がりを見せる
バレーボールのVプレミアリーグ2017/18
今シーズンのDAZN中継リポーターを担当します。

東京体育館で迎えた男子の開幕戦は
あいにくのお天気にもかかわらず
多くの女性ファンで盛り上がりを見せました。
昨シーズン優勝した東レアローズを始め、
全8チームが約5カ月のリーグ戦を戦います。

どのチームがファイナルシリーズへ、
また優勝を掴むのか⁉︎
目が離せないシーズンになりそうです。
全国各地で行われる試合は
ダゾーンでの中継で観ることができます

私も会場に出向き、
試合中のリポートや勝利者インタビューをします。
ボールのパワーやスピード感、
また、選手の息づかいまで感じられる会場にも
ぜひ 足を運んでみてくださいね🎶

河内優美子

 


 

西村志野です。

今シーズン、DAZNで中継される
バレーボールのV・プレミアリーグの
リポーターをさせていただくことになりました。

さっそく10月21日、22日に
仙台で行われた女子の開幕戦で
リポートを担当しました。

女子全8チームが登場した豪華な2日間。
中学校、高校と6年間部活で
バレーボールをしていた私にとって
本当に貴重な時間でした。

初めてのバレーボールのリポート、
たくさんの方に助けていただきました。
課題がたくさん見つかったので

成長できるよう、
選手のみなさんの想いや
試合の状況、プレーのすごさなどを
自分らしく伝えられるように頑張ります。

「NBA開幕しました!」佐々木クリス

2017-10-18

待ちに待ったNBA 2017-18シーズンが開幕しました。

 

 

 

 

 

 
WOWOWで解説を務めさせて頂き4年目の今年の中継は
セルティックスvs.キャバリアーズからスタートです。

今年はどんなドラマが待っているのか⁉︎
ファイナルシーズンまでみんなで盛り上がりましょう!

佐々木クリス

「フィギュアヘッズ」PS4版決勝大会実況しました。西達彦

2017-10-15

西です。日曜日は久し振りにゲーム実況でした!
「WOCT 2017 Season1 for PS4®」。

PC版で人気を博している「フィギュアヘッズ」ですが
その初のPS4版大会が行われ、
そのオフライン決勝のパブリックビューイングが、
池袋のストーリアで行われました!
大会の模様はyoutubeとtwitchで配信されました!

 

 

 

 

 

 

ストーリアは池袋西口すぐにあって、
街頭ビジョンも完備!
店内で開催されているゲーム大会の模様を、
外から見ることもできます!

今回はゲーム部分の実況を担当。
今大会は
1)一人が自機と2機の僚機を操作×一チーム5人
2)1セット15分
3)3セット先取
の方式で行われました。

 

 

 

 

今回は予選大会の実況も担当している「一条さん♪」
(中央)にカメラの切り替えをしていただき、
フィギュアヘッズ運営チームの
小澤 亮さん(右)の解説で配信しました。
正直、お二人なしには実況は成り立ちません!

15機がマップ上で常に動いている訳で、
私がある一点に注意を払っていると、
裏で大きな動きがあったりする訳です!
一条さんはカメラの切り替えでそれを教えてくれて、
さらに小澤さんが言葉で説明してくれる、
それを次々に実況する、
というような形で進めていきました!

会場には、大会にも出場された方も含め、
フィギュアヘッズのファンの皆さんにお越しいただき、
雨でしたがぎっちり満員に!

 

 

 

 

スポーツのパブリックビューイングと全く同じように、
ゲームのパブリックビューイングも
熱がすごいんですよね~!
皆さんのノリの良さにも助けていただいて、
盛り上がりました!
親子で観戦している方もいて、
「親子で好きなものが一緒なら、
コミュニケーションも取れていいなぁ!」
と思いました!

盛り上がった池袋ストーリアでした~。

西達彦

「さいたま市北区でハッピーフェスタ♪」河内優美子

2017-10-07
お祭りシーズン到来!
その言葉に相応しい季節が
さいたま市北区にやってきました(^^)

北区の連帯感をより一層深めようと
10月7日 きたまちしましま公園などを会場に
『ハッピーフェスタきたまち360』
が開催されました。

私は、昨年に引き続き
漫画家でさいたま観光大使でもある
あらい太朗さんと共に
ステージイベントの司会をさせていただきました。


よさこい演舞、フラダンスを始めとする
パフォーマンスショーあり!
大宮アルディージャのアルディくんや
盆栽イメージキャラクターのぼんサイくんも
会場を盛り上げてくれました。

また、イベントファイナルには
ご公務多忙のなか清水勇人さいたま市長も
駆けつけてくださいました。
観客の皆さんを巻き込んでのよさこいソーラン踊りや
星野源さんの恋ダンスでは、
北区の篠葉幸一区長もノリノリで
会場は大盛り上がり!!


大成功で幕を閉じました。

実は、イベントが始まるまでは雨が降っていて
開催も危ぶまれたのですが
スタートと同時に太陽が顔を見せてくれ
午後は真夏のような暑さになりました。
北区民の皆さんの地元愛が伝わったのでしょうね(^^)

これからも、『ハッピーフェスタきたまち360』
地域の皆さんを繋ぐ存在であって欲しいな
と思いました。

河内優美子

「NHK-BS1 BSプロスポーツ 2017自転車ロード世界選手権」齋藤寿幸

2017-10-04

暑い夏も終わり、全国的に秋まっさかりとなってきて
過ごしやすい気候になりました。
みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?齋藤寿幸です。

去年に続き、BS NHKで放送される
「2017 自転車ロード世界選手権」を担当しました。
解説は、プロロードレーサーの土井雪広さん。

年に一度、国同士がプライドをかけて戦う世界選手権。
今年の舞台は、北欧の国ノルウェー!

今年の注目は、なんといってもスロバキアの英雄、
ペテル・サガンの前人未到の3連覇なるか?

これまで3回優勝している選手はいますが、
3連覇となると史上初。

去年は、砂漠の中を風と戦いながらのレースでしたが、
今年は緑豊かなコースでし烈なレースが繰り広げられました。

日本からは、去年に続いて新城選手が唯一参戦。
孤独な闘いを演じました。

各国最大で9人の選手が出場できるのですが、
年間のポイントで出場資格が与えられるということで
出場権を得るだけでも至難の業。

しかも、海外でレースをしている日本人選手も
アシスト役が多く、
なかなか個人の成績を残すことが難しいそうです。

収録後、帰国した新城選手と記念撮影。

 

 

 

 

(左から、土井さん、新城選手、齋藤)

ひと時の休息を終えると、
すぐにレースだということです。
これからも日本を代表するロードレーサーとして
頑張ってください!!

放送は、10月8日(日)14時〜14時49分です。
ご期待ください!

「B.LEAGUE 2017-2018 GUIDEBOOK」佐々木クリス

2017-10-04

 

 

 

 

 

 

 

今季B.LEAGUE開幕に合わせ発売された、
3冊のガイドブック制作に関わらせていただきました。

ぴあMOOKからの~公認アナリスト佐々木クリス、
完全プロデュース&徹底分析~
「B.LEAGUE2017-18 選手名鑑・最新観戦ガイド」では
全国を取材し巻頭の各コラム、戦力分析、観戦力アップ記事など

文藝春秋「Sports Graphic Number」では
ニック・ファジーカス選手へのインタビュー記事

トランスワールド・ジャパン
「B.LEAGUE 2017-2018 GUIDEBOOK」では
大河チェアマンとの対談や、B1各チームの戦力分析を書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

今シーズンのB.LEAGUE観戦をファンの皆様に
楽しんで頂けるよういずれも渾身の内容です。

書店で見つけましたら、
是非観戦のお伴に手に取って頂けたら幸いです。

佐々木クリス

Copyright(c) 1995-2017 Voice Works Inc. All Rights Reserved.